So-net無料ブログ作成

ちょうど干潮だった~宮島厳島神社にて~ [神社]

RIMG1698.jpg





何度も来てるけど、くぐったこと、あったっけなぁ・・


                                                                                        ※トラックバック企画「赤」に参加
                                                                                    GRD4
 






 

RIMG1688.jpg





娘のところの用事が済み、すぐに帰るのもなんなので

私「どこか行きたいところ、ある?」

娘「・・・ない」

私「動物園は?」

娘「動物園かぁ・・・」

しばらく沈黙・・・

娘「・・・・・・・宮島は?」

私「今から?」

娘のアパートから宮島までは1時間弱(フェリー込)

この会話が午後2時ごろ・・・

どうせ宮島行くなら朝からゆっくりしたいよなぁ・・

今日はカメラも一つしか持ってきてないし・・あっ、バッテリーないかも・・と思いつつ、

紅葉シーズンの宮島は魅力的だし・・・

私「まっ、行ってみっか♪」

車で待機中の相方「で?どこへ?」




そんな成り行きの宮島だったけど

スマホの潮汐なびで見ると、ちょうど干潮じゃん♪

・・・ってことは、鳥居まで歩けるよね♪♪



フェリーから見えた鳥居の下に、たくさんの人がいた~\(^_^)/

 

 

 RIMG1690.jpg

 

 RIMG1692.jpg

 

RIMG1695.jpg







RIMG1699.jpg






RIMG1693.jpg





RIMG1701.jpg






RIMG1703.jpg





満潮だと、全部水の底だね

ちなみに、一昨年訪れたときは満ち潮だった

満ち潮だとこうなるんだけど、これも綺麗だよね~

 

IMG_9501.JPG





ゆっくり一回りして、カフェで休んで

ゆったりとした時間を過ごせた

宮島を提案してくれた娘に感謝♪

帰る頃は少し薄暗くなってきたけど、

宮島着のフェリーからは、たくさんの団体さんたちが下りてきていた

みなさん宮島泊なのかな?・・いいなぁ






RIMG1716.jpg





バッテリー切れに苦しみつつ、なんだかんだ言って、32枚も撮ってた

バッテリーのことばかり考えてて、結局大鳥居をくぐるの忘れてたけど・・

 こんどはちゃんといつものカメラ2台持って、じっくり撮りに行きたいな






 






 


あしあと♪(18)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

あしあと♪ 18

コメント 4

寂光

高校の修学旅行で一度だけ行きました。
潮が引くと鳥居まで歩いて行けるのですね。
鳥居の脚部、
社殿側正面からのカット、
私に取ってはとても貴重な写真です。
瀬戸内は観光名所、
写真に撮ってみたいところが所あることを、
皆様のブログを拝見して知りました。
by 寂光 (2013-11-21 09:10) 

ゴーパ1号

私も高校の修学旅行でした。
引き潮を狙っての早朝参拝だったので、眠くて眠くて^^;
の、想い出。
お写真で拝見すると、あらためて鳥居のサイズに驚きです。
by ゴーパ1号 (2013-11-21 12:50) 

甘納豆

いいなぁ。
満潮の時を計算して、建てられたのですよね。
一度、いや、満潮と干潮のとき
2回 行ってみたいです。
by 甘納豆 (2013-11-21 20:14) 

(。・_・。)2k

修学旅行で行ったとき
ちょうどこんな感じでした(^^)


by (。・_・。)2k (2013-11-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。